大人女子が今、読みたい!スマホ漫画レビュー日記

ネットやSNSで話題の漫画ばかり載せています!マンガ好きは黙って読むのだ☆

光とともに…~自閉症児を抱えて~は、すべての親に読んでほしい!

 

 

こんにちは!

 

暇人OLレビュアーの、あさ美です☆

 

今日も 光とともに…自閉症児を抱えて~の

レビューをしていくよ♪

 

f:id:yomihoudaidaze:20190415200110j:plain

 

光とともに…~自閉症児を抱えて~を今すぐお得に無料で試し読みする!

↑この記事からまんが王国へ3秒☆

 

 

この作品は絵がとてもきれいなので、そこも気にいっています♪

 

 

5巻では、小学5年生になった光くんの姿が描かれています。

 

元気に成長していく一方、親の負担も徐々に増えていくが・・・

という内容になっています。

 

この巻では、特に学校の先生もある意味主役と言っていいほどでした。

 

先生が理解しないでどうするの!ともやもやしながら読みましたが、

周りのお友達やほかの先生に支えられながらもうまく学校生活を送る姿に

感動します・・・。

 

 

今回読んでいて思ったことは、もっと周りを頼ってもいいんだ!ということです。

 

家族だけの負担ではなく、周りの一人一人が出来る範囲で

フォローしながら支えていくことが一番理想的な形だと気付かされます。

 

 

私も小学生の頃、特別学級という教室があり同じクラスの子が

そこに通学していましたが、休み時間にはその子のところへ遊びに行ったり

していましたし、子供のほうが理解が早いかもしれませんね。

 

 

この本の中には、同じような境遇の親に向けて養護学校の支援費などのことにも

触れられていたり、障害にたいする理解を深めるための便利なアイテムなども

出てきてかなり勉強になりました!

 

 

こういった障害をテーマにした漫画はまだまだ少ないように思います。

 

連載され始めて長年たつこの作品ですが、今後もたくさんの同じ境遇の

家族はもちろん、すべての親へ勇気と感動を与え続ける作品です!

 

 

f:id:yomihoudaidaze:20190415200110j:plain

光とともに…~自閉症児を抱えて~を今すぐお得に無料で試し読みする!

 ↑この記事から漫画王国へ3秒☆